2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
 
古典を活かす 
「古典やってて、ツイッターやパソコン全般に強いってなんか面白いね!!」

……逆です逆!!

古典だから現代と乖離していていいってわけじゃない。
古典芸能は「芸能」の一ジャンル。今に生きている人が良いと思うような芸をやらないと。

パソコンはそれを伝えていく単なるツール。読み書き算盤パソコンでございます。


さて、2/6~7ベストマジシャンズフェスティバルが近づいてきました。
新作の「五色の砂」(タイトル変えるつもりですが)が、非常に良い仕上がりです!!

古典に確かにあったものを、現代の素材などを使うことでより一層不思議で面白いものに。さらに、太神楽のエッセンスや口上芸を交えて、良い形になりました。古典そのままの形では通用しない。それを許される範囲でアレンジすることが大事かと。代表作の予感!!

たまにしかできない内容なので、是非見てもらいたい。2/6は残席わずか、2/7はまだ良いお席を準備できまする。何卒、何卒ご来場を!


さて、秋口からずっと仕切りをしていました動画をアップしました。
今回はクオリティにこだわったので、随分時間がかかってしまいました。
「仏曲演奏『法界唯心』」です。



タイトルはご住職の蝉丸Pにつけて頂きました。
ニコニコ動画内での人気曲を題材にしており、「判る人には判る」的なネタをちょこちょこ入れつつ。とはいえ、そんなのがいっこも判らなくても、聞いてみて心地良い曲かと思います。


ニコニコ動画は、10代を中心に非常に多くの若者が親しんでいる場です。

人気曲の演奏を通じ、多くの方に聞いて頂き、「三味線、いいじゃん!」「古典ってかっこいい!!」ってなればいいと思います。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://tezumashi.blog42.fc2.com/tb.php/96-b8dac20c

