2017 . 06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 08
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
 
クラウド化 
ブログは更新癖つけないとなー。
無くすのもアレだし、放置するのもアレだし。

たいしたことないことはtwitter、ブログ書くときは内容があるように…って思ってたらこの有様だよ!


さて、PCが入院して1週間ほどたちました。
メインマシンを長期入院させるのは実は初めて。ただ、思ったよりも困らない。

なにしろ、普段から
・メールはWEBでのみやっている
・ブックマークは使わない(よく行くサイトはURL記憶か固有タグ記憶)
・仕事の履歴はWEB上においてある
・スマートフォンに予定は全部集約

唯一、iPadとGoogleカレンダー同期がまだだったので、細かい打ち合わせ資料だけが不自由あるものの、以前に比べてプラットフォームを問わなくなってきたことが幸いしている。


ローカルのマシンはどんな障害で使えなくなるかわからないし、家のデスクトップだって火事にあうかもしれない。その点、有償無償を問わず、多くのものをWEBサービス上に移行しておくと便利でデータの保全性が高い。


ネットインフラは今後ますます充実するはず。
高速にいつでもつなげられる環境と、重要情報のほとんどをWEBにあげておく運用は、手品師みたい個人で商売やっていく上では非常に効率化できるんではないかな。


そんなに難しいことしてるわけじゃないしね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://tezumashi.blog42.fc2.com/tb.php/88-3a985dcd

