2017 . 10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 12
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
スポンサーサイト 
演奏してもらってみたw 
1週間ほど前だったでしょうか。
三味線の師匠である、杵家七三先生からお電話が掛かってきて、以下のような会話がありました。

七「晃太郎ちゃん、私もニコニコ動画に自分の曲アップしてみたい!」
晃「(え…w それは止めた方がいいんじゃww)そうですか、アップだけならそんなに難しくないですよ。どんなのですか?」
七「まずCDの音あげて、いずれライブとかも上げてみたいの」
晃「んー。確かに伸びる動画は伸びますけど、邦楽演奏だけ、だと弱い気がしますねー」
七「そうなの。じゃあどんな動画だったら伸びるの?晃太郎ちゃんわかる?」

晃 (…あ。例大祭あさってじゃん…ww)

で、できた動画がコチラ。


新ジャンル「演奏してもらってみた(笑)」
ゲーム発売から6日で原曲を吟味→編曲→演奏準備→撮影・エンコ→うp
ま、ニコ動内ではむしろ遅い方なので、「幻想郷最速の邦楽演奏」とちと弱気にw

七三先生は、日本音楽集団所属、杵家流の理事でもあり、演奏の実力はお聞きになれば判る通り、折り紙付きです。この活動で人気が出てくれて、囃子方も交えて他の東方曲やボカロ曲、いずれはライブへのご出演とかに発展したら超面白いと思う。全力でバックアップさせて頂きますw

こういう企画に面白がってのって下さるのと、「餅は餅屋に任せよう」と全幅の信頼をおいて演奏して下さった七三先生の寛大さにまずは感謝。お陰様で面白いものができました。


プロでございますと言っても、今いるお付き合いの人だけを相手にしていては先細ってしまいます。お付き合いの外の方たちとつながろうとする工夫は必要かと。外の世界には外の世界の嗜好があってルールがあるから、自分が良いと思うものを押しつけず、歩みよることで両方幸せになるのでは。

まず見てもらう、まず聞いてもらうをしないと、評価すらされないですからね。

(追記)
タグは「演奏していただいた」があったんだったorz 知ってたのに。。。
スポンサーサイト
 
藤山先生、初めてコメントさせていただきます
動画拝見いたしました(一緒に七三先生のマイリスにあった2動画も)
いや確かに上手すぎるぐらい上手い演奏なのですが、伸びるかどうかまでは・・・ちょっとインパクトという点ではさすがに弱そうです
コメで言ってる人もいましたが、もっと大人数で演奏すれば迫力が出てくると思うのですが・・・とはいえ
http://zoome.jp/yuyutest/diary/3
さすがにここまでいかなくともいいとは思いますけどw(ご存じかもしれませんが上の動画は2年ぐらい前にかなり話題になった「常磐津節 in 題名のない音楽会」で演奏されたものの一つです)
どうでしょう?七三先生を始めとした何人もの先生方にもこのあたりの動画を観てもらって、「これぐらいインパクトがあれば視聴者もかなり増えると思うんですけどねー」などと言いつつお仲間を増やせませんでしょうか?(もし「いや、もう既にやってるし」ということでしたらごめんなさい)
 
すみません、この記事とは関係ないのですが、ついさっき(間違えて)「演技」のページの下のほうに、「テーブルクロス引き、シルホイールの指導などもして…」そんなことしとるんかい!!とか突っ込みを入れてしまったwww なにしてるんですか、先生w テーブルクロス引きって指導者とかいたんですね…; さすがにシルホイールの指導を受けに来る方は、居ないですよね…?w

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://tezumashi.blog42.fc2.com/tb.php/72-e0f1d9ee

