2017 . 03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 05
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
スポンサーサイト 
心のホメオスタシス 
ばたばたと忙しくしていたら、珍しく体調を壊してしまいましたよ。
幸い、早い段階で「あ、これはマズイな」と思ってぐーすか寝ておりましたらほぼ完治。
この年になると気づくのも早いし、治ってから油断もしなくなりますw


さて、晃太郎は演技でヒヨコを使っておりますが、あの子たちは寒さにとても弱くてですねー。
冬場は本当に神経を使う。特に輸送時に身体を冷やしてしまうとアウトです。

身体が冷える → 食べる元気が出ない → 熱が生み出せない → もっと冷える

のネガティブループ。場合によると可哀相なことになるときも。。。


そんな時に大変役立つのが、リポビタンD!さすがタウリン1000mg!!

薄めてシリンジで呑ませてあげると一気に復活します。

とりあえず体暖まる → 食べる → 自分で発熱 → \復活!/

実はこれ、大学のときに研究室でジュウシマツやキンカチョウを扱っており、そこで習ったものでした。



…さて人間さまも。
体こわしてる時は心も弱くなり、物寂しくて人の傍にいたいのに、つい心ない言葉を投げて傷つけたり。そんな自分がイヤになり、一層落ち込んでみたり。
体がor心が病気のときに、ネガティブループになることありません?


そういうときは心のリポビタンD!(大正製薬の回し者じゃないよw)


まずニコッと笑って、好きなことして、ちょっと良い方向に振り向けるといいと思うよ!
楽しいから笑うんじゃない!笑うから楽しいんだ!



熱の生産は運動や代謝といった「質量」に比例するもので、放熱は体表面からなので「表面積」に比例するもの。
そうすると、前者は体長の3乗に比例、後者は体長の2乗に比例、と。コレ、高校生物のベルクマンの法則ね。
エネルギーを溜めやすく、放出されにくいのは体が大きい動物ってこと。

ひとことで言うなら「大きい動物は安定」


心というか度量というか、大きく構えていると振れ幅も小さくなり、イヤなループにはまりにくくなりますよっと。
スポンサーサイト
ひよこにリポD!w 
こんばんわ!
ひよこにリポDですって?Σ(゚Д゚ノ)ノ

ど、ど、どーぴんぐ。。。

心のリポD・・・私は藤山先生のステージでのキメの笑顔を思い出すだけで心がぽかぽかしますよ^^ ありがとうございます!(あ、変な意味じゃ・・・私、そっち系の人じゃありませんから!w)
 
笑うから楽しい・・・芝居の基礎練の時もまず形から笑えという事をやっていました
器くらいは大きくありたいものです
体格はご存知の通りですのでw
 
あー。
ちょこっとネガティブループにハマってたから、救われた感じ~。

深イイ~
 
>Quatorze Juilletさん
それならyoutubeにもニコニコにもありますのでご随意に補給してくださいませw

>舎文字さん
周りを笑顔にできると自分もつられますからね!

>bando
君はそういう傾向あったな確かにw
色んな事、気にしすぎないこと!
 
笹乃雪のお座敷にお邪魔した時に
やけにヒヨコが元気だなぁと思ったらそういう
からくりがあったのですか 納得です
タウリンをたっぷり含んだファイト一発な
\コロンビ屋フジヤマチキン!/v-271

翻って人間の端くれである自分はというと
ネガティブループに心当たりがありまくりという有様で
小心でブレがちなわが心身でありますが次の手妻公演への期待を
心の支えに今日も頑張ります
 
冬眠から一次的に覚めて、水を飲んでいた亀に、用意していたリポDをスポイトで飲ませたら元気になりました。一度しか口をあけず、一回しか飲ませられなかったので、スポイトの先にエサをつけて工夫してまたあげたいと思います。情報ありがとうございました。
 
>紋次郎さま
あの時のピヨちゃんはドーピングしてないお!
心の支えになるかは判りませんが、気分転換になっていただけますと幸甚。

>akkoさま
元気になったのはよかったです!亀は専門外だけど!w

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://tezumashi.blog42.fc2.com/tb.php/57-93f63f48

