2017 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 06
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
スポンサーサイト 
芸能、表裏一体 
  マジシャンといえば、タキシードにステッキにシルクハットの壮年、アシスタントはドレスかハイレグの美女、というステレオタイプがありますが、和妻(手妻)にもそのような「典型」があります。


 毛氈の上に大小の台箱(だいばこ)と呼ばれるテーブルを置き、中心に「太夫(たゆう)」、外れたところに「才蔵(さいぞう)」が位置どり、二人で掛け合いながら進行していきます。太夫は生真面目な主役であり、才蔵は滑稽でおどけた脇役。ちょうど漫才のツッコミとボケのような関係で進めながら、才蔵は太鼓を用いてキッカケ作りをし、道具の出し捌け等、太夫の手伝いをします。これは、三河萬歳などにも残されている形式です。


●参考:帝京平成大学-万歳楽
http://www.thu.ac.jp/warai/popup/rensai24.html


 さてこの才蔵、イラストでは若い坊主がしておりますが、当時、年かさの男がこれを演じることが多かったそうです。若くて見目の良い花形をおだてて立てて、やりにくい所をフォローし、冗談で場を和ませる役柄。この年かさの才蔵は実はかつての花形だった方の役目なのです。長い年月の経験と円熟味を活かして舞台を盛り上げることができるのは、自分がその舞台に立っていたからこそ。楽屋に帰ると立場逆転ということもあったようです。

才蔵



 一方、下積みの長い経験が、表看板になって役立つこともあります。太夫の一挙手一投足に目を配り、その気持ちを汲んで先回りを続けることで、「太夫としてどうあるべき」が見えてくる。相手の心の動きを先読みして、心地良く動けるようにする気配りは、大勢の観客を前にしたときに大いに役立ちます。

 芸能の世界で、表方と裏方は表裏一体の関係である、という良い話でございます。




 さてここで本題に入ります(いやな予感しかしないw)




 昨晩、ニコニコ生放送にて「モブストライク・ロアナプラ連絡会議」と銘打たれた一大イベントがありました。蝉丸P藤山晃太郎が進行役となり、豪華ゲストをお招きしてお送りしたところ、開始2分で1,000人超え、超満員でプレミアム立ち見をはじきつつ、放送終了までにミラー含めのべ6,000人ほどのご来場がありました。一人でやっても数百名集めるレベルの方が6名揃ったのでさもありなん、といいたい所ですが、なにしろ話題は「モブストライク」一点ユーザ発信・ローカルな話題でのニコ生としては、異例の事態であったかと。

●出演
スパイ経済の人 スパ帝組  首領 verdamil
スパ帝組 斬り込み隊長 首領 hayate
最強Pixivモブスト絵師 首領 マサオ
もってけアサルトライフル 首領 Pixiv絵師 Ixy
歌ってみた 冥界の歌姫 首領 うさ
ビッグマウスルーキー 首領 春原ロビンソン
ロアナプラ連絡会
矢木坂せとさん画◆


 ここで晃太郎はタイムキープをしつつ、旬な話題を振り、方向修正などを試み、視聴者様からは「まとめに定評のあるドン・フジヤマ」「安心の藤山AD」など、過分な評価(笑)を頂戴致しました。表は蝉丸Pに安心して任せられるので、視聴者・ゲストの求めるところに意識を置いて番組を俯瞰的に眺めて進行する経験は、今後表に立つときにきっと役立つでしょう。大変面白い経験をさせて頂きました(=人=)

生放送


 魅力的な発言の数々を残してくれたゲスト皆様、主催して下さった蝉丸P、ミラーなどのご協力を下さった有志各位(ネイガーさん、春原さん、うささん)、録画に尽力下さった有志各位、そしてなにより長時間に渡りコメントで盛り上げて下さった視聴者皆様に、改めて御礼申し上げます。


そうそう。生放送中に流した動画の素材はコチラでございます。僕たちの戦いはこれからだ!
http://www.wazuma.jp/mbst.html
(追記)
その動画(コミュ参加者限定)
スポンサーサイト
 
昨晩は楽しい放送ありがとうございました。
微力ではありましたがミラーにて協力させていただきました。
またああいった機会があったらいいですね!!
 
>patchouliasaki さん
全ては把握しておらず、お名前を記載せずで失礼しました。昨晩は本当にお世話になりました!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://tezumashi.blog42.fc2.com/tb.php/43-aa8d39dc

