2017 . 03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 05
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動画のべんきょ 
これまで晃太郎は動画関連はちょいと弱かったのですが、ニコニコにアップしようと、だいぶ勉強させて頂きました。手元に撮っておいたものを見るだけなら別に困ってなかったのですが、WEBにアップする上ではしかるべき規格で容量や転送速度をにらみつつ一定以上の品質にエンコードしないといけないため、苦心しました。おかげで成長できた気がします。

で、成果w


これは、前回アップした
http://tezumashi.blog42.fc2.com/blog-date-20090414.html
こいつの別撮りバージョンでございます。

アイデアとしては「主観にしたら面白いんじゃね?」程度だったんだけど、これがもー想像を絶する大変さ。
前回なんて、前日に手順作ってリハやって、当日にビデオ担当呼んでハイ出来上がりだったのに、今回はロケ地4回移して撮り直し回数余裕で20回越えて、エンコード・アップロードのファイル数も50くらいになった。

苦労話、というよりどこが面白かったかをご紹介すると、
①撮影
本当は本家と同じシチュエーションで撮らないと面白みがないんだけど、部屋が狭いと何を撮ってるのか全然判らない。
さらに、室内だと光量が全然足りなくてピント調整に時間がかかるため、ブレッブレになってしまう。(今でもなってるけど、この比じゃない)
じゃあ屋外でやれば良いかというと、普通の地面ではグリップが強すぎて同じアクトができない。良い場所であんまり目立たない所をチョイスしないと。で、結局休日の東海大w

②カメラ設定
スピンによるGでカメラが吹っ飛ぶので、色々と固定方法を探したんだけど、結局三脚を口にくわえて、首にリーシュ付けるのが一番という結論に。幸い、持っていたxactiはサイズも手頃で60fpsの撮影ができたので、HDと比べてどっちが良いか選べたのが良かった。被写体が動くのは想定されてるけど、本体が動きまくるのはねぇww

③地獄のエンコード
今回の動画は品質が命。ソースファイルでさえもっさもさなのに、劣化したら全然面白みがない。
なので、まずmp4で制限内極限までキレイにアップロードできる規格にしたけど、何回やっても何回やってもWEB上エンコードできないよ状態。(結果出るまで時間かかるのがまたキツイ)
結局、アップロード時に再エンコードされないflvで行くことに決めて、TMPEGencの最新版を試用して完成。だから動画冒頭になんか文字が出てる。
比べてみてよ前回のと!段違いやで!


やーこんなことしてる内に、明日からは舞台仕事尽くしですよ。
明日は国立演芸場、明後日から2日間はリスーピアで和妻と和算レクチャー、翌日に四国に飛んで、四国コンベンション。どれもかなり面白い仕事になりそーです。


そうそう、ニコニコ動画に対しては遊びで接するスタンスを崩さないつもりだけど、有名人さんに会えるのは嬉しい誤算でした。四国で、ご住職でありながらニコ厨である蝉丸Pさんにお会いできるのと、大阪から東京に見えるアゴアニキさんにお会いし、共演までさせて頂けるのは、嬉しい限り。
あとずっとファンだったオニグンソウさんが後輩の後輩だと聞いて、是非公演チラシなどのお仕事をお願いしたいと思ってます。
よかった、遊んでて。
スポンサーサイト
カメラの性能限界ですねw 
使用機材は Xacti でしたか。私は防水付きのビデオとしてCA65を使ってます。
Xacti 自体は普通に使う分には良いカメラですけど、今回は被写体(?)が悪すぎましたねw

更に上を目指すとなると、例えば EXILIM シリーズのハイスピード撮影モデルなどでしょうか。
デジイチ形状かコンデジ形状なので横幅がありますけど、1000fps まで征けますよ!
 
そーなんですよねえ。ハイスピードなら新しい世界を撮れたと思いますが、さすがに普段使いしないのに遊びで買うにはちょっと…。
回りで持ってる方もいなかったので、断念しました。
 
具合悪っ!!
さすが時雨殿……。

人間何処に出会いがあるか分からないものですね。人脈は宝なり。
 
邪眼の移植は承っておりませんw
構って頂けるのはありがたいことで。
 
お初に書き込みさせていただきます

あのオニグンソウさんの先輩にあたるとは・・・世間は意外と狭いものですね

私は今回は残念ながら公演を鑑賞に伺うことは出来ませんが陰ながら応援させていただきます
いずれは…
今日からの舞台(今日は終了しているでしょうが)、怪我なきよう無理せず頑張ってくださいませ
 
同じ大学だったようで。いやいや、びっくりでした。
応援嬉しゅうございます。舎文字さんのお名前、どこかで拝見したと思ったらpixivでしたね。どうぞ今後ともよろしくお願いします。。。
 
まさかFPS視点で見れるとは思いませんでしたw
動画に関して助けになれたらと思い提案を
今回の動画ではカメラは60fpsですがあれほど回転していると通常の29.97でもあまり変わらないと思います。
後AFになっていたので出来るのならMFにして全体にピントを合したら多少ましになると思います。
今後の撮影なら屋内の場合は照明2.3つを使うと良いかと思います。(道路の工事とかで使ってる様な500wなら安いですw)
色がおかしくなったらホワイトバランスで白い紙にあわせると綺麗になります。
エンコードについてはaviutlが良いかと思います。
フリーのツールで拡張性が高くロスレス圧縮、mp4などにも対応できます。
詳細についてはhttp://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?H.264%2FAVC で確認すると良いかと思います。
カメラはヤフオクで売ってる安い業務用のほうがいいですけど入力・出力によって変わるのでそちらを重点的においたほうが金銭的にも良いかと・・・

しがいないMAD作者がダラダラと偉そうに言って申し訳ないです
芸を身につける人ってやっぱりすごいです
抱かれてもいいw
 
ご指導頂き幸甚。
AFとMFでは、スローの時に差が出たため、迷った結果AFを採用しました。ま、機材を揃えてやるほどは注力できないのが現状です。周囲で誰かEX-F1などを購入しましたら再挑戦も考えてみます。

エンコードもですが、そもそも動画をいじることそのものをもう少し勉強したいところであります。MAD作れるのは羨ましいですな。

>抱かれてもいいw
だ が 断 る w

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://tezumashi.blog42.fc2.com/tb.php/19-bd43f214

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。