2009 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009 . 11
[ 入口 ] [ 紹介 ] [ 出番 ] [ 演技 ] [ 雑記 ] [ 写真 ] [ 連絡 ]
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小人閑居してなくても不善をなす 
 この1週間、しみじみ再認識したこと。いやあ、僕、性根はゲーマーなんだなあ…w


 特にオンラインゲームと、携帯ゲーム機のヤバさは当たりがついていたので、なるべくなるべく遠ざけてきたのですが、うっかり話題のブラウザゲーム、モブストライクに捕まってしまいました。携帯のブラウザからも遊べるので、ダブルで凶悪な仕様!

→ご興味の方は、コチラからドン・フジヤマファミリーへ!ちょこっと好条件でスタートできます。

 簡単に紹介を致しますと、自分自身がマフィアになって、悪事や抗争を行って成長していく、という感じのゲームです。できることは、大きく分けると2つで、「反社会的なお仕事をする」という自分ひとりでやることと、「誰かと抗争する」という、ターゲットに対して行うこと。そのターゲットとはmixiやtwitterでつながってる方々、つまりお友達ですw

 最初の頃は、ご指名で攻撃してお金を奪うので、相手が気分を害さないかとびくびくしてましたが、そもそもコミュニケーションがそれしか出来ない架空ゲームのこと。やりあってる内に、なるほど色々なコミュニケーション方法があるなあ、と感心してしまいました。



 昨日など、知己たる現役住職の蝉丸Pさんが、「強訴」と称してあちこちで略奪を繰り返したことに業を煮やしたトッププレイヤー(奇しくも、「帝」の名を冠する方)から、以下の声明文が出され、盛大な狩りが行われました。

「蝉丸Pと申す僧侶、強訴と称して掠奪を行い天下の安寧を乱す事甚だしき。そればかりか境内には数多の酒保を設営し、僧兵どもは日夜酒淫に浸っていると聞き及ぶ。最早此れは寺にあらず、城じゃ!焼き討ちにせい!」

 それに蝉丸Pから返信の檄文。

諸衆に告ぐ、スバの帝自ら天に立つも、其の行いや間諜を事とし、人心を乱し、数多の国を滅ぼし、覇道によって立つ、是天意に非ずして至尊の位に非ず、横暴甚だしく悲憤天を覆う、其の徳や衰えたり!故に我等発、慎みて天の罰を行えり、、力及ばずと言えども天魔由旬第六天の魔王を降伏せんと心得たり!

 で、その8時間後にスパ帝からtwitterでpostされたのがコレ。

「蝉丸Pの首を取れ!」号令一下諸将大挙して山寺に押し寄せ、門前市を成し候。其中の一人Hayate左衛門と配下二百余名、山門を破りて討ち入り、中の坊主を撫で斬りにした上境内悉く火をつけ候。天意成されり。これにて二湖堂山愛増寺焼討大祭お開きにござる。

 一大勢力となったマフィアチームを僧兵になぞらえて「強訴でござる!」といって暴れ回る蝉丸Pさんもさることながら、それに対しこの声明を出せるスパ帝さん両名のウィットに感服、爆笑させて頂きました。



 晃太郎も、歌い手さんの「うさ」さんをライバル視し、「自分が高額懸賞かけられたあと、うささんにやられるまで待つ → やられた直後に抗争をしかけ懸賞金をぶんどる」などというイタズラを仕掛けたりw(ごめんね、うささん!)。他にも、アイコンをマフィア風にする、懸賞金を逆算して意味のある語呂にする、など。。。


 未完成ゆえ、遊び方をユーザ側で考え出せるという点やシンプルなグラフィックを脳内補完する点は、なつかしいレトロPCのゲームにも通ずる所もあり。実は身辺大変忙しいながら、合間を見てポチポチとハマっている次第でござる。(今日時点ならトップテンに入れるくらいの順位w)


 さあ、本日郡山でのお仕事が終わって移動、明日は池袋コミュニティカレッジと両国からくり祭の掛け持ち、明後日はからくり祭で3回回し、その後にむぎとろでございます。床はまたつるつる絨毯だから、さほどの出来にはならないけど、毎年来てくれるお客さんのためにも頑張ります!


(追記)
うささんのmixi日記でも紹介されたよー☆
くやしいのうwwくやしいのうww
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。